minaminoshimanoOOSAMA’s blog

帝王切開瘢痕部妊娠が判明 その後の過程記録

①帝王切開瘢痕部妊娠(子宮外妊娠)発覚

妊娠発覚からトラブルもなく、仕事に日々の生活に問題なく過ごしていたある日。
仕事終わりに出血!!!!!

前回産婦人科を訪れた時には、まだ週数が少なく超音波もエコーも確認出来ないので、また10日後に確認しましょうと言われておりました。
ただ「出血したらすぐ来てください」と言われてました。
急いで産婦人科へ向い受診すると、大忙しで血液検査、尿検査、他にも色々‥‥。
担当の先生に呼ばれ、内視鏡にて確認すると、先生が他の先生も呼び出し、また呼び出し、3人の先生が集まり何だが難しい話をしてます。

嫌な予感。赤ちゃん何かあったのかな??
事態の解らない私は不安でいっぱいでした。

説明をしてもらうと「帝王切開瘢痕部妊娠」の可能性有りと言われました。
???なんですか?

巷でよく聞く子宮外妊娠の一つで、前回帝王切開した傷の近くに着床しており、このままだと母体の危険があるそうです。

それから待機室で色々ネットで調べましたが情報が少なくて、不安で不安で。

帝王切開瘢痕部妊娠は子宮破裂の危険があり、大量出血の危険がある為、その日は、緊急入院となりました。
我が家には3歳と6歳の兄弟が居ます。
移住してきたばかりで、頼れる家族も友人も誰もおらずの状態(泣)

その後の入院期間や、本当にお腹の赤ちゃんは諦めなければならないのか、そして子供の事が心配でした。